万葉包みに和紙くるみぼたん

万葉包みに和紙くるみぼたん

折形レッスン(著者:山根一城)で【万葉包み】の草と紹介されていた折形です。

折形レッスン―美しい日本の包み方
山根 一城
文化出版局
2005-02T


本の中でも水引ではなく紐を使ってありましたし、
「草」なのでくるみぼたんも良いかな。。。と思い使ってみました。

和紙はいつもの大好きな宇陀和紙厚手タイプ(福西和紙本舗さん)。
紐は美濃和紙の紐です。
「罫線エンボッサー」を格子に見立てて、
新緑のもみじをちらしています。
「のし」遊印は15ミリ角を使いました。


わたしも撮って。と、顔を出しているアジアンタムは先日仲間入りした新しい子。
新人ですが、今までの子より2倍くらいの大きさがあり、葉ぶりもよろしく。^^
この状態を保ってやらねば。

こんなちいさなものでも。。。
元気のよいフレッシュな緑は、いつもの部屋に生き生きとした空気を生み出してくれます。
切り花とは違う。。。生命力のようなものでしょうか。

すごいな。と思います。

見通し良くいきましょ
工房蓮 藤井あき乃