着々と過ぎて着々とやってくる

着々と過ぎて着々とやってくる

自分で色をつけた和紙で作った文香です。
小さく折りたたんでいますので、色が濃く出て愛らしい桃色に。^^

今日はとてもお天気が良かったので、
和紙もよく乾くはず!と「水色」の濃淡で和紙を作ろうと思っていましたが、
なかなか時間が取れず。。。
明日は何が何でも朝一番で。
ここに着いたらすぐに取りかかれるよう準備して帰ろう。

小さな和紙ではありますが、割と日を置かずに作っていますと、
前回の課題を忘れる前に作業ができる為、
同じ失敗を繰り返さなくなるなぁ。と我ながら感心。笑

当たり前と言えばそうなのですが、
基本的に「和紙で何かを作る」場合、
一度やるとしばらくそれには戻らない。のが習いとなっており、
頭も手も思い出す為の時間(同じ失敗をしてみる事も含め)を要します。
サイズを記したメモやサンプルを見ながら作るというのが好きじゃない為、
毎回サイズから考えるという無駄な働きを強いられる私の頭。

素材作りは細かいサイズを気にしなくて良いので
のびのび出来てひたすら楽しいなぁと思います。笑


さて金曜日、皐月もあと数日となりました。

今年も半分近いところまできてしまったのだ。と思うとびっくりしますけど、
何がどうあっても「一日」は着々と過ぎてゆくのだとも思います。

と同時に「明日一日」も着々と来てくれるわけで、
どういう明日にしたいのかくらいは考えてから今日を終えたいと思う。

コドモの頃から遠い先の夢とか目標とかを考えるのがものすごく苦手だったけれど、
(何なりたいか?将来の夢。とか! そんなのわかるわけないだろ。又作文書かなきゃいけないのか?
とか思っていたけど言えないタイプのコドモだった。笑)
それは相当オトナになってしまった今でもそうで、
失敗を重ねても苦手な事ってずーっと苦手よね。と思う。

克服できそうにない「苦手なこと」で悩むより、
今一所懸命だったらいいのでは。

という声に素直に従い、今日ももう少しがんばろうと思う。

今週はどんな一週間でしたか?
毎日気温差も大きく、常に「まぁまぁ良い調子」を保つのも一仕事という感じですが。。。
この週末。。。気分よく過ごせる時間を持てますように。

今週もここに来てくださってありがとうございます。
工房蓮 藤井あき乃