6㎝×11㎝

6㎝×11㎝

久しぶりに唐長さんのカレ・ド・パピエを使って箋ばさみ。
表側に使った文様は「角つなぎ」。
パッケージの中にセットされている文様の中で最も好きな紙です。

カレ・ド・パピエは、お客様に頂き感動した紙ですが、
自分でリピートする時に、
この「角つなぎ」ばっかり欲しいと思ったのですが、だめでした。笑


内側に細く貼っているのは「丸龍」という文様です。


このカレ・ド・パピエは11㎝角というサイズですが、
圧倒的な存在感があり、
ただ折るだけでも十分立派なものができます。
けれど、
やっぱりうちの子も登場させてあげないと。^^

美しい文様の唐紙ですので、
文字印は使わず遊印とエンボッサーも文様系で。

ひとこと箋は、真っ白の和紙を合わせようかと迷いましたが、
福西和紙本舗さんの生漉きの和紙(草木染をする前の和紙)を合わせてみました。

この生漉きの和紙には雲母のきらめきに負けない艶があり、
全く異なる質感ですが、なぜかしっくりあいます。

競い合ってばらばらになるのではなく、引き立てあってバランスよくおさまってくれました。
6㎝×11㎝の小さな小さな世界ですが、
とても美しいと思う。

早く使いたくなります。^^

機嫌よくいきましょ
工房蓮 藤井あき乃