水色の和紙で

水色の和紙で

水色の和紙で作ったお手紙セットです。
箋に使った和紙は、もう少しうすい水色の方が良かったかなと思いますが。
暑中見舞いを出す時季にちょうどよい感じで作ってみました。

自分で和紙に色をつける時、
完全に乾いてしまうとかなり色が薄くなってしまう時と、
乾いても、濡れた状態の色とあまり変わらない時があり、
なぜ違うんだろう~。
と思います。

封緘紙は、乾くと必ず色が薄くなるのですが、
和紙のサイズが大きくなると全く読めません。

毎回乾いたときのお楽しみと言えば確かにそうなのですが、
あまりに博打的。^^;

画像の封筒や箋のしるしに使っている「稲妻」遊印ですが、
少し修正して再登場の予定です(と以前も言ったような気がしますけど)。

明日必ず仕上げようと思います。^^

機嫌よくいきましょ
工房蓮 藤井あき乃