本格的な夏の色は

本格的な夏の色は

朝から久しぶりの雨降りの中。。。
そんな日にどうしても和紙の色塗りがしたくなり、
速攻で掃除と朝食を済ませ、7時半から1時間と決めて遊びました。

文月に入り、
来週半ばには小暑、続いて大暑と「本格的な夏」がやってきます。

それなら「本格的な夏」の色で色塗りしよう!
と思いましたが、
「本格的な夏」の色って何だろう。
青とか白とか濃い緑。。。しか思いつかず!
なんとも貧弱な想像力。

本格的な夏
と思った時に何を思い出すかで、その色も変わってくるのでしょうが、
わたくしにとって「夏」とは、
エアコンががんがん効いた無音の白い部屋。

夏祭りも海も山もキャンプも知っていますが(経験はしたけれど)、
そして空気の調った静かな部屋は年がら年中好きですが、
夏以外は白じゃないわけです。
そして夏だけはなぜか不思議と音が無い。

ま。それはどうでもよいのですが、

白なら色塗りしなくてもよいのでは?汗
しかし既に楽しむ為の準備がしっかりできてしまっているこの心をなんとかせねば。

無難に水色のバリエーションでも作るかな。と、
1時間遊びましたが、
全然違う色和紙がいっぱいできてしまい、呆
心が定まっていないと結果も定まらない。を経験した朝でした。ーー;

画像を撮ろうと思いましたが、
超高湿度の本日は未だ乾かず、よって未だ色も定まらず。笑

明日来てからの楽しみに取っておこうと思います。

画像の文香は「小暑」の文香。
「波」遊印は、最近気に入っている水色の濃淡印肉を使っています。
下画像中央の濁った区画。^^


「大暑」遊印も併せて試作中です。

金曜日ですね。。。
今週はどんな一週間でしたか?^^

どうぞ。。。しあわせな週末でありますように。
今日もここに来てくださってありがとうございます。
工房蓮 藤井あき乃