今、羽ばたく

今、羽ばたく

葛飾北斎の一筆画譜の中にある「鶴」を柘植印にしてみました。
この鶴、ひと筆で描いているのか!
と、追ってみますと、
足2本は別として、頭から胴体、羽までひと筆です。

すごい。

先日ここでお知らせした鍬形蕙斎の鶴群は、
やはりひとかたまりで作りたいので、
その方向で努力中ですが、
一羽ずつのいろんな鶴も作りたい。

と、片っ端から手持ちの画集のページをめくった先週末。
私は一体何度この動作を繰り返すんだろう?と思うくらいやってますが、
それまでスルーしていた誰かの絵が必ず呼び止めてくれます。笑

この北斎の一筆画の鶴は、他にもいろんな鶴がいて、
どの子も一羽ずつ作ってゆけますので、
遊楽の印の仲間としてぼちぼち登場してもらうべく努力中。

いろんな鶴がいっぱいいたらきっと楽しい。

と思う。

機嫌よくいきましょ
工房蓮 藤井あき乃