そんなこと思うのは

そんなこと思うのは

明日から立秋にはいります。
ここ数日はほんとうにすさまじい暑さですけど。

4日夜に、
福岡県も緊急事態宣言を国に要請する。
警戒レベルを「警報」から「特別警報」に引き上げた。
これに伴い、県立美術館(福岡市)などの県の施設も順次閉鎖する。

というニュースを見て!
まだ行けていなかった浮世絵に見る歌舞伎の世界に行かねば!
どうしても行っておかねば!の気分にかられ、
5日の開館と同時に行ってきました。^^
(今サイトを見ましたら、展覧会は予定通りの会期で開催されるようです)

同じような事を考える人でいっぱいだったら、入らず帰ってくればいいし。
という杞憂は、
40分くらいの滞在時間中3人くらいしか会わなかった事で、
完全な取り越し苦労に終わりました。笑

静かで人気のない美術館は最高です。

私は、浮世絵や歌舞伎に特別興味があるわけでも、
それらを楽しむだけの知識(教養も)があるわけでもありませんが、
錦絵で表現される「日本のカラフル」に興味があり、
今回も「色」だけを見にいったといってもよいかもしれません。

最近、再発見ではまってしまった^^

葛飾北斎の「鶴」たち(ただ今「鶴」印2作目作成中)を手元で眺めるにつれ、
俄然興味がわいてきた北斎の書籍も手に入れる事が出来!
早々に帰ってまいりました。

思い切って行って良かったです。^^


さて今日は金曜日。
今週はどんな一週間でしたか。。。?

暑さ爆発で、毎日アイスクリームを食べてしまいますが、
罪悪感すらあまり感じない程暑い。
1日1個が2個にならないようにしようと思っています。


みなさまもどうぞ夏バテなどなさいませんよう。^^
どうぞ。。。よい週末でありますように。
今日もここに来てくださってありがとうございます。

工房蓮 藤井あき乃