森の道を通ると

森の道を通ると

重陽の節句は9月9日ですが、
旧暦ですと今年は10月14日でしょうか。

「白露」遊印源氏香図印「鈴虫10.5ミリ角」と「松風7.5ミリ角」、
「菊之花」遊印を合わせてみました。

「二十四節気」印を使う時に現実の季節感に合わせるのか、
旧暦の感覚でいくのか少し考えてしまう時がありますね。


ハナシは変わりますが、菊の花の匂いがとっても好きです。

薬っぽいような。。。爽やかと言えば爽やかですが、
温かい匂いというよりも、ひんやりとした温度感。

夏のふた月はお花の宅配をお休みしたので今月からまた届きます。
楽しみ。


さて金曜日。
早いこと。笑
今週はどんな一週間でしたか?

私は彫刻がたまってきますと、朝少し彫刻機と仕事してからここへ来るのですが、
そういう日はいつもの最短の通勤路ではなく、森の中を通り抜けてここへ来ます。

マスクを外し、窓を全部開けて新鮮な緑の匂いを存分に浴びた後仕事場へ来ると、
一瞬の迷いも無く、てきぱき掃除する自分が不思議。

掃除しない日はないのですが、
迷っても結局必ず掃除してるのですが、
そもそも毎朝必ず迷うのはなぜなのか。

今朝は掃除機はいいかな。昨日夕方も掃除機かけたし。とか
あの棚の上の拭き掃除は今日はしなくてもいいよね。とか
いちいち細かく迷う。

洗面所とかトイレは迷いなく始めるので、
一旦雑巾を持ったら結局全部掃除してるのですけど。

そして。。。
あまり気が進まなかったけれど今日もちゃんと掃除した。えらかった。

と思うわけです。

こどもかー。

森の中を通ってきますと、
掃除した後の空気感を纏って仕事場に到着するのかもしれません。

大した遠回りでもないので、
毎朝その道を通ってくると良いのですが、
早朝の薄暗い時は、木漏れ日もありませんし、
くねくね曲がった道がずっと続くので緊張します。

なので遅出^^の時だけのお楽しみ通勤路。

どうでもよいようなハナシにお付き合い下さって(いつもながら)恐縮ですが、
なぜあの道を通ると迷わず掃除しているのか?
という謎が今!解けたような気がして、
私は嬉しい。感謝。^^


日中はまだ蒸し暑さもありますが、
日に日に秋らしくなっています。

台風シーズンでもありますが、どこにも被害のない台風でお願いしたいものです。

今週もここに来てくださってほんとうにありがとうございます。
どうぞ。。。穏やかで幸せな週末でありますように
藤井あき乃