和紙でティッシュケース

和紙でティッシュケース

久しぶりに和紙でティッシュケースを作ってみました。

画像のティッシュケースは、ちょっと贅沢に
福西和紙本舗さんの和紙で作っています。

基本的に自分用には半紙でしか作らないのですが。^^

半紙1枚でティッシュケースがひとつできます。

使い捨てになりますので、
半紙を二枚重ねにしてつくると、
程よい厚みもでて清潔感もありもったいない感も感じずに使えます。

遊印を捺しているのは、表側ではなく二枚重ねにしている内側部分になります。
使う時に手で触ってしまうので、
表面に捺してしまうと印影(インク)がよれてきて清潔感がなくなるので。

今回はひとつは自分用で、残りのふたつは母へのおみやげ。笑
白露も終わりますね。
今晩はまぁるいお月様見えるでしょうか。。。

見通し良くいきましょ
工房蓮 藤井あき乃