美濃和紙で揃いのカードと封筒を

美濃和紙で揃いのカードと封筒を

メッセージカードと揃いの封筒を作ってみました。

封筒は、
内側に機械漉きの和紙を仕込み、外側に透かし柄の美濃和紙を使っています。
光にかざすと封筒の透かし模様がはっきりします。
光にかざさなくても、透かし模様があると思って見ると見えます。^^


カードは、
封筒の内側に仕込んだ紙を外側の台紙として使い、
メッセージを書く紙に美濃和紙を使いました。

封筒にも箋にも「雪」遊印は裏側から捺しています。

ボリュームのある雪の結晶印なので、
裏側から捺して透けて見えるくらいの感じが程よい感じに。

とても気に入ってしまい、
量産中です。^^

充実の一日を
工房蓮 藤井あき乃