竹には飛ぶもの

竹には飛ぶもの

小雪もしくは。。。冬のはじまりを感じる頃のイメージで作った葉書です。
最近の発送は、「ふくら雀」遊印だらけとなっており恐縮です。^^

「竹(尾形光琳)」遊印は、一回捺しでももちろんサマになるのですが、
縦にも奥にも連続捺しすると竹林風になってよい感じに(と自分は思っている)。

年賀状にも。
「謹賀新年」印に少し重なるように捺すのがよいとおもう。


「鶴 なかよし(葛飾北斎)」遊印は13.5ミリ角を使用しています。

表書きの「年賀」の下に捺している「扇」印は、
1扇面で正面まっすぐで作ったものですが、
サイズを迷っております。

この葉書で使っているのは10.5ミリ角に彫刻したものですが、
このサイズですと、2扇面で作った「扇」印の大きな扇とほぼサイズが同じになり、
違う方がいいかもと、9.5ミリ角に彫刻してみたらやたらかわいくて。笑

しかしいずれ彫刻機的に厳しくなりそうな雰囲気もあり、
いっそ12ミリ角で?
と思ったり(まだ彫刻していません)。
もう少し使ってみようと思います。
(え。またその結論か~)

さて霜月最後の金曜日。
今日は久しぶりに!朝からずっと晴れ渡る空。
明るい水色(空色か?)の空はとても美しく。。。ついついぼーっと眺めて。笑

最近朝が早いせいか、15時くらいから17時くらいの間は妙に淀んでしまいます。ーー;
その間は単純作業をあてたり、
早めの夕食を軽く取って片付けと掃除をして暗くなる18時頃、
突然頭が賢くなる感じに。笑

最近遅い時刻に瞬時にメールが返ってくることがあるのは、
わたくしの脳の活性化時間によるものです。
しつこくあちこちでお知らせしている営業時間を自ら破り、
不規則なことをしてすみません。

自分の脳とはいえ、まったくコントロールできず操られ感でいっぱいなわけですが、
とにかく今日も動いてくれてありがとう。と思います。


今週はどんな一週間でしたか?^^
北の方はすごく寒いようですね。。。
どうぞ。。。体調崩されませんように。
そして
みんなそれぞれに幸せな週末でありますように
今日もここに来てくださってありがとうございます。
藤井あき乃