柔軟であること

柔軟であること

ギフトラッピングのご要望でおつくりした折形です。

この折形は和紙を使って作らせて頂きましたが、
ちょうど半紙1枚をそのまま使って作る事ができるサイズです。

仕上がりサイズで85ミリ角くらいとなり、
手のひらにのるくらいのカタチ。
しかし結構たくさんの遊印を収める事ができて驚きます。

折形の柔軟性と和紙の柔軟性が相まって、
中央が盛り上がってしまうほどの本数を収めても
最後はちゃあんとうまく留まってくれます。

もちろん接着剤は使っていません。

すごいわ。
と思います。

モノを直接包んで、
きちんと見せる事ができるって
何度考えても素晴らしいと思うのです。

世界中の紙を全て知っているわけではありませんが。。。
和紙でなければ折形はありえないように思います。

先人の知恵と工夫に感謝。

機嫌よくいきましょ
工房蓮 藤井あき乃