オトナ感

オトナ感

ぽち袋サイズの折形です。
本来紙幣を折らずに包めるサイズの折形ですが(祝儀袋としてよく市販されているサイズ)、
ちっちゃくして^^
紙幣三つ折りがぎりぎりで入るサイズで作っています。

半裁した半紙で作る事ができる折形です。

以前からこのサイズがとってもとっても好きで、^^
型紙用の木板までオリジナルで作ってもらっていたことがありましたねぇ。。。そう言えば。^^

中に入れられるのは三つ折りの紙幣ですが、
ぽち「袋」とは少し違った「オトナ」の風情があります。(と思っています)

画像の折形は、
外側を福西和紙本舗さんの宇陀和紙を使い、
透けて見える梅柄の和紙は、表に出ているところにだけ仕込んでいます。

ほんとうは、
表側の紙と内側の紙を同じサイズで重ねて折ってあげると、
厚みが増し重厚感がでますが、
僅かしか残っていなかった頂き物の梅柄の和紙(生成り地に落ち着いた金色の梅柄です)をいかに
分散して使い切ってあげられるかを考えた末このカタチとなりました。

この子達も「ほんのきもち」ギフトとしてお客様の元へ旅立ってゆきました。
感謝です。^^


さて金曜日です。
今週はどんな一週間でしたか。。。?

師走に入ったあたりから、
空気も光も冬らしくなり、
おひさまもなかなか昇ってこなくなり、
薄暗い中仕事場へやって来て、真っ暗になって帰宅する日が続いていました。

少しがんばって作っていた遊印達の在庫も。。。
おかげさまで随分と皆様のところへ旅立ってゆき
明日からは又彫刻機と仲良くする日々となりそうです。

私が作ることができるのは
どれも小さな小さなもの達ですが、
それらを望んでくださった方のお手元で、
一所懸命役に立とうとしていると思います。

必ずそうしようと思っているはず。
しっかり言い聞かせて旅立たせていますから。笑

望んで下さる方がいらしてくれてとてもしあわせだと思います。


なんだかすごく冷えてきました。
昨晩、明日は5度高くなると予報を見て薄着してきましたが、
5度低くなると書いてあったのか。汗
見たと思ったけど想像だったのか。汗汗

困ったものです。


どうぞ。。。それぞれに幸せな週末でありますように。
あたたかくしてね。^^ (はい)

今日もここに来てくださってありがとうございます。
藤井あき乃