気配と予感

気配と予感

紙の上に包みたいものを載せて、
そのものに沿わせて折ってゆくのが折形の本来でしょう。

わたくしは同じものを作り続ける事も苦手なので、
包装用の紙を、折った状態でストックしても結局無駄になる為致しませんが、
今回は。。。
結構続いているこのカードセット作りのお陰で、
包装紙のストックを作る事ができています。

それが本来ではないとしても、ほんとうは。。。
ストックしたいのです。

心に余裕が生まれるので。^^

何事によらず心に余裕があるって大事だと
年を重ねるごとに思います。

心だけじゃなく体力にも余裕はあったほうがいい。

いつもぎりぎりでがんばっていると、
ある瞬間、真っ白になって固まることがある。

そしてそれは突然やってくる。

という経験も踏ませてもらい、
できる準備を広範囲にかつ細かく。
「これほんとに使えるのか?」とかとか!色々考えずに粛々とやるべし。

一日の時間割としては、
そういうルーティンワークに費やす時間が8割くらいあるかもしれません。

しかし残りの2割をスムーズに効率よく使うためにも8割は相当重要なのだと
やっと実感している今日この頃です。

頭でわかっている(と思っている)だけだと続かないのですよね。
すぐに他の事にふらふらーっと。笑

私の持っている集中力というものは、
ちょっとした事で瞬時にちぎれ飛び、
それはそれは見事に跡形もなくなるのだ。
という事も学びました。


さて金曜日。
今週はどんな一週間でしたか?^^

寒中ではありますが、
窓ガラスの内側から見る陽ざしは、
春を抱き込んでいるように明るくあたたかみがあります。

春爛漫も好きですけど、
つめたい空気感と春を予感させる明るさが混在する今もとても好き。

と、
冬に向かう時も秋に向かう時も言ったような気がしますが、
「気配」とか「予感」が好きなんだろうと思います。

そして何事も。。。
少し先にきっとある「何か」を予感している時が、
いちばん嬉しく楽しいな。と思う。

その「何か」は、
巡ってくる季節だけだったとしても。笑


今週もここに来てくださってほんとうにありがとうございます。
どうぞそれぞれに。。。
幸せを感じる週末でありますように。

藤井あき乃