「新緑へ」の折形

「新緑へ」の折形

新緑の頃のイメージで作った折形です。
「雷」遊印「蔦」遊印は、自作の混色印肉「緑色」の濃淡で捺しています。
初めて試した組み合わせですが、
黄緑の「雷」遊印もなかなかよい。と思いました。

今朝作った「緑パレット」と「青パレット」です。


画像の折形では緑パレットの右から二番目で「雷」遊印を、
最も左の緑グラデーションで「蔦」遊印を捺しています。

「雷」遊印は、右から三番目の印肉で捺すと、
更に渋みが増し、^^粋な雰囲気を醸し出してくれます。

以前から緑系の混色印肉づくりには、特に励んでおりますが、
これからの季節には微妙なグラデーション使いも楽しそうです。

空いている区画にはどんな緑に入ってもらおうかな。
なんて。。。
思った通りの色なんてほとんどできておりませんけど。ほほ


さて金曜日ですね。^^
ゴールデンウィークも近くなってまいりました。

今年は
5月2日(月曜日)と6日(金曜日)も休みを頂戴致します。
長い休みとなってしまい、
ご迷惑おかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。

どこかに行くのか?^^

だったらよいのですがそうではなく、
2日は新しい彫刻機がやってくるのでその調整の為。
6日はシゴト場のリフォーム開始の日で、
荷物の移動など手伝う為。

遅れがちにはなると思いますが連絡はとれます。
ご注文確認メールなどは前後の日にお送りするつもりです。

5月末で、
借りていた仕事場を出て、家に帰ろうと思っています。

憂いなく彫刻機に働いてもらえるよう!
防音の設備などを施してもらい、環境を整えてから帰ります。

というわけで、
丸3年間お世話になったこの場所ともあとひと月ちょっとでさよならです。

3年かぁ。

そのうちの2年はコロナ禍で、
いつも以上に閉じこもりがちでしたから、
ずーっとこの部屋にいたという感覚があります。

あっという間とも思えるし、
それなりに。。。いろんなことがあったとも思う3年間でしたが、
思い出話はまたそのうちに。笑(聞いてください)


今週はどんな一週間でしたか?^^

わたくしは、今日から和紙封緘紙を作ろうと思っていましたが、
ついつい混色印肉づくりにはまってしまい、
新しいパレットに移し替えたりなんかして、
思いがけず時間をとられ!既にこの時間。

明日は思いつきでふらふらせず!すぐに取りかかれるよう、
今日は道具類を机上に並べて帰ろうと思います。^^

縁にさっと緑を刷いた美しい(そうなる予定。笑)封緘紙を作りたい。
3度目か4度目の挑戦ですが、毎回白菜カラーとなってしまい、
白菜カラーが悪いわけではないのだけれど、
「ちょっと違う」感を否めず。

「これは白菜だわ」

と最初に思ってしまうと、
どうしても「冬」のイメージがくっついてきて、
新緑からぐんと遠ざかる。

今度はうまくできるといいな。と思う。


どうぞそれぞれに。。。幸せな週末でありますように。
今週もここに来てくださって
ほんとうに。。。ありがとうございます。
長文お付き合い下さって感謝です。
藤井あき乃