18cm角の晒

18cm角の晒

私は晒がとても好きで、
シゴトをする時、様々な場面で使っています。

画像は、和紙封緘紙を作るときに使っている晒です。
向こう側で重なっている下にゆくほど古株の方たち。

もう4年くらいは使っているかも。

いろんな色を吸収して黒っぽくなっていますが、
使い心地はとてもよくなっていてすごいと思う。

一回(一色)塗り終える度に変えて、
石鹸をつけて水洗いし、皺を伸ばして干します。
乾いたら、端のほつれを鋏で切って同じ要領でたたんで仕舞っておきます。

面倒ではありますが、
純粋に好きなんだろうと思う。そういう作業が。

端をミシンがけすれば(母にしてもらえば)ほつれもなくなりますが、
そういう処理をしたらちょっと違うものになる。
という感じ。


白菜カラーじゃない緑のぼかし封緘紙はできたのか?


ToT


機嫌よくいきましょ
藤井あき乃