長い間ありがとう

長い間ありがとう

爽やかな午後。

お茶の時間を度々とってぼんやり。

家(仕事場)のリフォームが始まって10日程経ち、
今日は階段が外された模様(母情報)。

家に二階はあるけれど上がれません。どこからも。
という状態になっている。

帰るのがちょっと楽しみ。笑

実際を見なくても想像はできるけど、
実際に見ると変な感じだろう。と思う。

最近の家の階段はもっと緩やかな勾配で、
踏板の縦幅(狭い方)が、もう少し広いらしい。

気付くと母はめったに二階には上がって来なくなっていて、
そういえばいつからか。。。降りる時には後ろ向きに降りている。

見ている方からすると、
後ろ向きの方がアブナイように感じるけれど、
当たり前の降り方をすると、頭から落っこちそうな不安があるのか。
ふくよかすぎて自分の足元が見えずに怖いのでは。というウワサもある。

少しは楽に昇り降りができるようになるといいのだけど。

階段昇降は簡単かつ最強の足腰強化運動になる。
と鬼娘は信じている。
(もちろん少し先の自分の為でもある。大工さんはそっちを慮ってくれていた。いまはいいけどねー。と、ちらと私を見ながら。)

今ある階段をぜひとも再利用してもらいたかったのだけど、
サイズの問題もあり叶わず。

50年近くもただ黙ってそこにあり藤井家の為にがんばってくれた。

感謝。

見通し良くいきましょ。
藤井あき乃