くすんだ緑で

くすんだ緑で

蓬染めの手漉き和紙で作った小さな封筒です。

箋にしているのは、
以前よく作っていた縦型の三つ折りひと言箋。
機械漉きでしっかり目質感の紙。

封筒の横幅は70ミリくらいで作ったと思います。

この蓬染の手漉き和紙が届いた時、
濃いめの美しい黄緑色と、少しくすんだ感じの透け感のある緑色のものとあり、
大層ヨロコビましたが、^^
大切に使いながら、
画像の少しくすんだ緑色の和紙があと少しとなりました。

薄い和紙を封筒に仕立てると何となく頼りなげで、
お好みでない方もいらっしゃるかもしれませんが。

わたしは圧倒的に「大好き」。

残り少ない手持ちの蓬和紙もこのカタチで仕立ててゆこうと思います。

機嫌よくいきましょ
藤井あき乃