美濃和紙の紙縒り

美濃和紙の紙縒り

今朝は急に思いついて紙縒りづくりを。

この紙縒りの元になっているのは美濃和紙のテープです。
以前もご紹介したことがありますが、
紙縒りにしたことはなかったような気がします(あったかもしれません。汗)

引越の際、
微妙に残っていた着色済みの和紙テープを整理してしまい、
細い細い紙縒りを!今すぐ!作る!ために、
とりあえずkuretake zig で色塗り。

紙紐は既に使い切れないほど持っているのに、
自分の好きな様々な色で、
もっと細い細い紐が欲しかったわけです(欲深さ炸裂)。

思いのほかうまくゆき、^^/
0.5ミリ径くらいの細い紙縒りができました。

元が和紙100%のテープですので、相当に丈夫。
ちゃんと糊までひきましたので、引きちぎれません。

とりあえず、
自分の部屋用に作った置香に結んでみました。
良い感じ。^^

この紙縒りを使って、二十四節気に合わせた葉書やひと言箋を作ってみようと思います。
(二十四節気印のカートはまだなのか!遅すぎる!とわたくし自身深く認識しておりますが、
がんばっていますのでもう少しお待ちいただけましたら大変有難く嬉しいです。)


そしてこの細さの紙縒りなら、
内径1.5ミリのちいさなハトメにも余裕で2本くぐらせることができるはず。
と、
その他の思惑も加わって楽しみ倍増。笑

週末時間を取ってちゃんと絵の具で色をつけてみようと思います。



さて金曜日。^^
今週は完璧なまでの爽やかな日々が続いていましたが、
今日は夕方から曇り空に。
そろそろ梅雨入りでしょうか。

図書館へ行って読みたい本(貸出不可の為)があるのですが、
なかなか行き出せずにいます。

雨の日の図書館もいいなぁ。。。
でも週末は人が多いかも。とかとか。。。
ぼんやり思う金曜日の夕刻は幸せ。


今週はどんな一週間でしたか?
今日もここに来てくださって
ほんとうに。。。ありがとうございます。

どうぞそれぞれに。。。幸せな週末でありますように
藤井あき乃