そこに愛があれば

そこに愛があれば

やっぱりこのりっぱな門構えのような源氏香図(蜻蛉:9ミリ印影)が好きです。

本日もすさまじい暑さですが、
そのうち必ずやって来てくれる秋をイメージしつつ
封緘紙を作っています。

この源氏香図の色合いを大層気に入って、
この後何度も挑戦しておりますが、
一度も同じ印影がとれません。

そもそも、
青系のグラデーション印肉をつけるつもりが、
間違えて、茶色・緑・黄色グラデーション印肉をつけてしまい、
あらー。
と思いつつ、なぜかティッシュで拭わず、
そのまま青系グラデーション区画に突っ込んでしまって、
あー。お気に入りの青区画が汚れたじゃないかーまったくーなにやってんだー。
と、自分に怒りながら捺した印影。

めちゃくちゃ気に入って、笑
おーありがと一。をひとり連発しながら、
同じことを繰り返すが同じにならない。

何度やっても。

怒ったからか。

ふん。ToT
二度はないのね。

腹を立てても事態は好転しない。絶対に。
を肝に銘じた瞬間でした。

さて金曜日。
昨日から土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)に入っていますが、
まさにまさにそのような気候です。
早朝と夜しか頭も体もすっきりしませんので、
日中は単純作業ときっぱり割り切って、ストック作りに励みます。

それはそれで。

折形(白紙)とか、文香用の和紙ちぎりとか香玉づくりとか、
納品書ばさみとか遊印袋など。。。
いつもはほぼ空っぽのストック用の引出が、
いっぱいになってくると尋常じゃないヨロコビを感じる。笑

自分でも笑っちゃうくらい嬉しくなって、大層気分がよくなる。

できる準備は率先してやるべし。
を改めて思う今日この頃。


今週はどんな一週間でしたか?

厳しい気候の時は厳しいなりに。。。
自分なりのたのしみを見つけながら
むりせず過ごしてゆけるといいなと思うようになりました。

もしそれを許してくれない状況があったとしても、
ぼちぼちいきましょ。
そこに愛があれば、それでいい。と思う今日この頃。

今週もここに来てくださって
ほんとうに。。。ありがとうございます。
どうぞそれぞれに
しあわせを感じられる週末でありますように。。。
藤井あき乃
旧暦 文月朔日 新月の日