未練

未練

先日ご紹介したひだの折り出しがある折形ですが、
和紙自体のサイズを1センチ程大きくして(80ミリ四方)作ってみました。

仕上がりが27×37ミリくらいになっています。
このくらいの方が遊印も捺し易くよい感じです。

先日ご紹介した日にすぐ型紙を拡大して作ってみようと思いつつ、
2週間も経ってやっとたどり着きました。

ひだ部分に「におい」を差したいのですが、
その色合わせがたいそう難しい。
なぜこんなに時間がかかる!と思うくらい難儀する。

季節感を出そうと思うと更に難易度が上がり迷いまくる為、
「におい」は無しでも。と思うのですが、やはりなんとなくすっきりしすぎて見えるような。

しかし「におい」を入れる事でかえって野暮ったくなるならやめるべき。


はざまでいったりきたりを呆れるほど繰り返す。

迷うってことは、
とりあえず今日はやめたほうがよい。と知っているのになんという未練だろう。

次はお正月バージョンを作ってみようと思います。
ぴたっと決まりますように。^^

機嫌よくいきましょ
藤井あき乃