秋海棠を好きになる

秋海棠を好きになる

またなの。と言われそうですけど。笑
わたくしは、作れば作るほど夢中になってしまっており!
もうしばらくお付き合い頂けましたらとても嬉しいです。

しかし未だ遊印を直接捺す事はできずに貼り付けていますが。

薄い紙をぴったり貼って「あらー?」と作為がばれるより、
これは意図的にやっているのですという意思表示で少し高さを出しています。

引いて見てもちょっと浮き上がって見えるのでアクセントにもなっているような気もする。
あえて印影よりもすこし大きめに切り抜いています。

今日の「100枚レターブック「日本の美しい花」」からの一枚は、こちら

「秋海棠(しゅうかいどう)」
説明によると、繁殖力が強く、河原や空き地などで野生化し、
日本各地でみられる秋の風物。
とありますが、私はこの秋海棠という花を見たことがない。と思う。

ありふれた花のような説明ですので、
私が気づいていないだけなのかもしれませんけど。

若冲画譜をはじめ著名な画譜などでよく登場している花でもありますが、
このレターブックの絵(「草木写生」図巻)で突然とっても好きになりました。^^


なんて美しく描かれているんだろう。と思う。

美しい大人の女性が。。。手にするイメージで作ってみました。

さて金曜日ですね。
今週はどんな一週間でしたか?^^

日曜日から雨水にはいります。
雪や氷が解けて水となり、
空から降ってくるのが雪から雨になるという時季。

ちいさな新しい緑が世の中に出てくるのをやさしく促してくれる雨です。
今年の雨水はどんな毎日になるだろう。

今日もここに来てくださって
ほんとうに。。。ありがとうございます。
どうぞそれぞれに。。。しあわせな週末でありますように。
藤井あき乃