ひんやりと

ひんやりと

今日のレターブックからの一枚は白い椿。
この「日本の美しい花」には椿だけで、7種類ある。

それぞれの椿に対して詳しい説明はないのだけれど、
「椿」全体の説明で、「椿」は春の季語とありちょっとびっくり。
冬の季語として「寒椿」「冬椿」という言葉ありますが、
それは冬に咲く椿をわざわざ指した言葉なのだとか。

椿は冬に咲くものだと思っていたので。。。
勘違いで思い込んでいる事って結構たくさんある。を痛感いたしました。

白くひらひらと重なる花びらは。。。
触れるときっとひんやりとしている。。。と
銀色の陶器のかけらをあわせてみました。


今日はつめたい風と、底冷えるような寒さとおひさまの暖かさが混在した一日でした。
寒暖定まりませんがみなさまどうぞご自愛を。。。^^
藤井あき乃