天藍(てんらん)

天藍(てんらん)

光が入り過ぎて違う色に見えますが、今日の色は「天藍(てんらん)」。
限りなく美しいことから、天の文字が使われる力強い藍色。
とあります(にっぽんのいろ日めくり2023 より)

よい表現だなぁと思う。
この色の名を知った今日からは、
こんな空の色を見る時この言葉を思い出すだろう。
あぁ今日のお空は天藍だわ。と。

名前をつけるってすごいなと思う。
言葉がもつ力もまた然り。

今年は日めくりカレンダーを2種類部屋に置いていますが、
日めくりカレンダーに一般的に使われているひらっとした紙質を愛している為、
毎日めくるのが純粋にとても楽しみ。^^

それなりの情報を求めて選んだ日めくりカレンダーなので、
めくったページはノートに貼ってストックしています。
ちなみに昨年は季語、今年は色と月。

興味のある「なにか」を得た日には、
手持ちの資料を開いて、新たに知ったことなども一緒に書き留めておく。

毎年同じ月同じ日にどんな言葉を知り、色を見て、何を思ったのか。
私にとっては資料であり備忘録であり。。。といったかんじのものですが、
日記とはまた違う角度で、
その一日をどう過ごしたのか。。。その断片が、
美しい色や言葉と共に記憶に残ってゆく気がします。

機嫌よくいきましょ
藤井あき乃