杉原紙の巾着袋

杉原紙の巾着袋

先日求めた杉原紙は巾着袋に最適なはず。と
ずっと思い詰めていたのですが、
作るところへなかなかたどり着けず。

和紙巾着袋は小さくなるほど紐を引いた時に破れやすいので、
5㎝角くらいの小さな巾着袋を作ってみました。

完璧じゃないか。^^/
とてもスムーズに紐を引けるし、紐を緩めた時に破れていない。
嬉しくて誰かに電話したくなる(こんなことで)。

中にぷちぷち(梱包材)を仕込んで、
そのままお品を入れられるようにしていますが、
基本的に和紙巾着袋の紐を最初に引く時は、
入れたいものを入れる前にぷちぷちのみを入れてから一度紐を引いておくとよいです。

和紙がきれいにまぁるくふくらんでくれ、そのカタチを覚えてくれますので。

もちろんティシュや半紙など柔らかいものを丸めて入れてもよいのですが、
わたくし的には袋とほぼ同じカタチにカットしたぷちぷちが最も塩梅がよい。と思います。

お試しを^^
機嫌よくいきましょ
藤井あき乃