桜が咲いたよ

桜が咲いたよ

杉原紙は、とても美しく透けてくれる。
それはもう思わずにんまりしてしまうくらい。
ちなみにこの杉原紙はこの方です。

サイズが72㎝×135㎝ありますので、
たいていのものは作れます。
しかしこのままの状態で収納できるスペースはなく、
最初から裁断するのももったい気がして、ぐずぐず数日経ってしまった間に、
ふんわりおいていてもやっぱり皺になる。

そこで久しぶりにスチームアイロンをかけてみましたら、
とてもきれいになりました。
くっきりついた折り皺はもちろん、
なんとなく和紙全体がはりっとなっていい感じです。

いろんなやり方があるのだと思いますが、
私はカーテンレールに吊り下げて、後ろに熱気が逃げるようにした状態で、
スチームを出しながら、和紙には直接アイロンを当てずに表面を滑らせます。

この杉原紙はとてもうまくゆきましたが、
過去にはうまくゆかない和紙もありましたのでご注意を。

霧吹きを使うと、
何となく微妙な水玉(凸凹)ができてしまうものもあります。

手漉き和紙でしか試していませんが、
細かい材料まではわかりませんので、そのあたりに原因はあるのかもしれません。

そして、
ちまちまと何度もスチームをかけるとやっぱり毛羽を感じますので、
びびらずに思い切ってやりましょう。^^


というわけで。。。金曜日ですね。
今週はどんな一週間でしたか?
わたくしは、2月いっぱいは休みますとお伝えしていたオーダー印のカートを出していないのに気づき、
カートの修正も終えていないじゃないか!という衝撃も受け、
動悸と共に月曜日が始まりました。

作っていた資料をもう一度見直して、
まずは瓢吉相印のカートを出しています。
近々すべて揃いますのでまたどうぞ。。。宜しくお願いいたします!



桜が咲いた知らせも聞かれるようになりましたね。

ここは。。。雨が落ちてきました。

どうぞ。。。それぞれに幸せな週末でありますように。
今日もここに来てくださって。。。
ほんとうにありがとうございます。
藤井あき乃