最初の想い

最初の想い

初めてこの寸法のたとう折りを作ったときは半紙を使ってたなと思い出す。
ちょうど半紙を半裁して作ってみたら、
ぴったり三つ折り紙幣を包めて喜んだような記憶がある。

だんだん贅沢に走り、笑
手漉き和紙を使うようになっているけれど、
久しぶりに半紙で折ってみたら、
なんだか素朴で。。。
ぴったりの表現が見つからないが「感じがよい」。

当初は、
状況的にも金額的にも、
ある程度「お気軽感」が許される場合を想定して作っていた。

わざわざ取り寄せた立派な和紙というよりも、
近所で売っている半紙を使う。

そのときに、
季節の印が一つでも捺されているといいよね。

という目線だったなぁ。と思う。

ぽち袋(袋状のもの)よりも、きちんと感がでるし、
印やエンボスがはいることで、
お手製感が増し、
たかが半紙から
半紙もなかなか!になったらいいな。と思っていた。

せつないくらい忘れるもんなんだなと思う。

初心ってものを。笑



さて金曜日です。

今日は久しぶりに朝からずっと日差しが夏。
今晩は、新月二日前の細いお月様に会えるかな。

今週はどんな一週間でしたか?^^

今日もここに来てくださって
ほんとうに。。。ありがとうございます。
どうぞそれぞれに
幸せな週末でありますように
藤井あき乃