封筒とドット(京からかみ5)

封筒とドット(京からかみ5)

さて。
今日も京からかみです。

荷物に添えて送る手紙用として作りました。
ご家族の初盆を迎える方へ送ります。。。自分が使うために作ったもの。
封筒にはしっかりしたいつもの機械漉き和紙に京からかみをあわせて、
箋には福西和紙本舗さんの白土入り和紙を使っています。
ドットは京からかみ。

京からかみのハギレセットは、色毎にセットになっていますが、
青系のセットは、今頃の季節にとてもよく合うと思う。

けれど、ここにの印をひとつ捺すと、この子たちはきっと冬仕様になる。
寒中の冴え冴えとした空気感の中で見ると、まさに氷が張るような寒い季節にぴったりだ。
と、思うに違いない。

その分、秋と春には出番が減りそうですけど。

色合いだけで。。。
季節感を感じるってありふれたふつうの感覚のように思いますが、
夏や冬の風景にこういう灰色がかった青色があふれているわけではないのよね。

とふと思う。
どこからやってくる感覚なんだろう。


そして先日仕掛かり品だった封筒はこんな姿になって旅だってゆきました。


ドットがぽろっと外れてしまわないことを祈りつつ。^^

今日も。。。よい一日でありますように
藤井あき乃