版木を使った半紙2(京からかみ7)

版木を使った半紙2(京からかみ7)

京からかみ丸二さんの版木で作った半紙です。
二枚重ね(一枚を半分に折って使っています)。
開いた状態の画像を撮っていませんが、
半紙の裏側から摺って、少し濃淡が出るようにしています。

梅柄の部分にすこーし紅をはくよう色づけています。

ちなみに松にも緑をつけてみたら、くどくなりすぎてボツ。

全体はバニラスタンプを使っています。

この子達は吉祥瓢箪の版木で。


やっぱり好き。笑
安定の好き具合。瓢箪。

もっと黒っぽいチャコールとかセピアとかそういう感じもシックで良いかもしれません。

ってもうこの辺で一旦道具を片付けて、新作遊印を仕上げねば。

と思って午前中は、京からかみのハギレやその他の和紙の整理整頓と、
道具類を入れる引き出しや箱の整頓をし、
そしてこの半年くらいに作った様々なものを、母へ。笑

捨てる前にとりあえず全部母へ渡すと、
そこで命拾いする子も結構いる。

有り難いこと。笑


新作遊印の例の子は「ちゃんと萩に見えるよ」という温かい励ましに勇気を得て、
やっぱりちゃんと「萩」って名前で出してあげようと思っている。

もうちょっと。。。がんばります。

さて金曜日ですね。
お盆も終わり、葉月も後半に入りました。
いつも、このくらいの時季になると今年の終わりを見るようになる。
その時、どんなことを思いながら年を越すのか。

自分を楽しみに。^^


今週はどんな一週間でしたか?

今日もここに来て下さってほんとうに。。。
ありがとうございます。
どうぞそれぞれに。。。しあわせな週末でありますように。
藤井あき乃