「源平咲き分け梅」の本柘遊印

「源平咲き分け梅」の本柘遊印

一本の木から紅梅と白梅、両方の色の花が咲く梅の木を見たことがあります。
源平咲き分けの梅と呼ぶのですね。
存じませんでした。

遊楽の印の「紅梅」「白梅」は発売当初からがんばってくれているロングセラーですが、
そろそろ新しい梅の花印をと思っていました。
いつものように
思い始めて既に何年も経っているわけですが、
昨日急に思い立ち、絵を描き版下を作ってみました。
1回目の彫刻まですませ、捺してみたのが上の画像です。

版下の状態では「よし」と思ったにもかかわらず、
実際の印影を見ると、「え」と思うところが既にいくつもあるわけで、
そう簡単には完結しないものです。

少し使ってみて修正しつつ、
梅の季節に間に合うように。。。と希望的観測を立てつつ、
開花日を調べたりして(場所によっても違うし)、笑
数日単位の争いをしようとしております。

がんばります
充実の一日を

と、午前中にupしたつもりができておりませんでした。--;

工房蓮 藤井あき乃