同じだけど違う景色

同じだけど違う景色

南側や西側の窓から外を眺めていると、
そんなに雨も降っておらず、風も強くない感じがしていたが、
東側の窓から見た景色は嵐だった。
風向きでこんなに違って見えるのか。

滝のような雨が凄まじく降り、雨音も激しく感じる東側から、
西側の窓の前に戻って外を見る(遊んでいるわけではない)。
窓も網戸も開けてよく見ると、まぁまぁ降ってはいるが、
まっすぐに落ちる雨。
狭い家の中のこっち側とあっち側でこんなに違って見えるとは。

こういうときに、
なんだ大丈夫そうだ。と車を出して心臓が凍るような思いをしたことがある。
部屋から見た景色と車から見る景色もまた全然違っていた。

九州には久しぶりの感がある今回の台風で、
春からぐんぐん成長を続けているミモザが心配だったけれど、
今の風向きなら(そのうち変わるけど)生き延びてくれそう。
とちょっと安心する。

一昨年の夏、鉢植えで買ってきた小さなミモザの枝は、
昨年はほとんど変化のないまま過ぎ、
今春初めてきれいな花を咲かせてくれた。
その後、見る間に成長し
いまや茎と言うより細くはあるが木に近い。
手を伸ばしてもてっぺんには全然届かない。

来春にはミモザリースを作るのを母娘で楽しみにしているので、
折れないでがんばって欲しい。

できるだけ
被害の少ないことを祈ります
藤井あき乃


◆画像は、ほんのきもちギフト用に作った封筒を半紙で包んだカタチ。
半紙を4回折るだけでりっぱな(自分で言うのもなんだけど)お包みに。