懐紙で作るミニ封筒

懐紙で作るミニ封筒

お客様から届いた懐紙の封筒を見て刺激され、
私もつくってみました。

前回作った時とは縦横のバランスを逆にして作っています。
今回は、簡単な二重の作り方を思いつき(というほどではない作り方ですけど)、
やっと(^^;)4セット作りました。懐紙封筒 工房蓮

箋は、いつものお気に入り。
福西和紙本舗さんのお手紙用の和紙です。

懐紙封筒 工房蓮
こんな暗く口を開けたところを見せられてもちっともわからん!
と言われそうですが。。。

この懐紙で作るミニ封筒は、もちろん郵送できませんので、
きっちり蓋を閉め、封する必要はない。。。
ということで、^^
蓋部分を作っていません。

表側の和紙で蓋部分を作らなければ、
中の和紙は底部分で折り返してしまえばよいわけで、
ちょうど懐紙封筒の縦幅と、
福西和紙本舗さんの草木染和紙の縦幅1/2の長さがぴったり同じだったため、
手漉き和紙の耳部分をうまく使うことができました。

言葉で説明すると全然わかりませんけど。

要するに、内側の和紙は縦二つ折りの和紙が入っているだけで、
底部分だけ3点くらい軽く糊付けしておけば、
皺もよらず、とても作りやすく。ということになります。

今回は、内側の和紙の巻き癖を活かせなかったので、
箋を出し入れしやすいように、底部分ではない場所を軽く糊付けしています。

このくらいのサイズの封筒って、
ちょっとした手紙を書く時に、すごく使いやすいサイズです。

一筆箋では書ききれないけれど、
そんなにたくさん書くこともない。

という場面は案外多く、
カジュアルに傾きすぎずオトナの女性にはぴったり。

かも。

ということで、
金曜日ですね。^^
みなさまどうぞ楽しい週末を
工房蓮 藤井あき乃