私のスパイスティ

私のスパイスティ

しばらく前から、滅法カフェインに弱くなり、
コーヒーの飲み過ぎ!に気を付けるようになりました。

緑茶系はもちろん。。。
ストレートの紅茶やハーブティなどは、なんとなく物足りず、
最近はよく紅茶(スパイスティ)を作るようになりました。

20年以上前に(書いてしまうと改めてすごい年数ですが。笑)
大好きだった紅茶ですが、いわゆるチャイというものでしょうか。

スパイスは3種類。
シナモンとカルダモンとクローブ。
それぞれ軽く砕いて用意しておきます。
いい匂い。^^

スパイスティ

紅茶は少し濃いめに出るものが美味しく、最近は「テ・オ・レ」というLUPICIAの茶葉を使っています。

煮だし用には最適なリーズナブルな茶葉です。

スパイスティ

50㏄くらいの水を沸騰させ、まず茶葉を極弱火で少し煮だしたあと、

牛乳を入れ、すぐにスパイスを入れます。
牛乳を沸騰させずにしっかり熱々にしたら出来上がり。
お砂糖は使いませんが、少し甘みを加えます。
個人的には、甘みがあったほうがミルクとの相性も良く美味しいと感じます。
スパイスティ
画像は2杯分。

茶葉を多めに入れるので、
飲む時間が遅いとやっぱりカフェイン地獄に陥るのですが、
エアコンを入れると微妙に寒いという中途半端な時季には体が温まりよいです。

月曜日から、こんなゆるい画像を出すなんて、
たるんでるわね。
と思いますが、
先週末は、発送用の封筒作りにはまってしまい、^^;
upできるような画像がないわけですね~。

明日は何か作れるかしら。
と思いつつ。

水無月も終わりますね。。。
夏越の祓の時季です。
今年も半分過ぎました。

見通し良くいきましょ
工房蓮 藤井あき乃