変わってゆくものと変わらないものと

変わってゆくものと変わらないものと

木曜日の夕方。
外は既に真っ暗です。

17時台は夕方だろう。。。と思いますが、
そして夕方なら「こんにちは」かなと思うのですが、
真っ暗だとやっぱり「こんばんは」になるのだろうか?
と、いつも「発送しました」メールをお送りするときに思います。

日本語って難しいけど面白い。

最近古典を読んでおり(もうほんとうに!ちょっぴりずつ。笑。今日は2行とか)、
日本の古い言葉ってやっぱり風情があり独特の趣があります。

最初ははっきり理解できずとも、何度も原文を読んでいると、
なんとなく。。。わかるような。。。見えてくるような。。。感じるような。。。気もしないでもない。笑

もちろん、最後に現代語訳と解釈まで目を通しますが。
それを読むと同時に、大事な何かが色褪せてしまうようなつまらなさもあります。

でも必ず読まないといけません。
激しく勘違いしていることも多々ありますので。^^

不思議ですね。
同じ日本語ではありますが、
時が移り人が変わると言葉も表現方法もかわる。

でも全く変わらないと思うような美意識や感性もそこにはあります。

とても興味深く面白いと思います。

見通し良くいきましょ
工房蓮 藤井あき乃