清明初候の文香

清明初候の文香

卯月に入りました。
4月4日から二十四節気では「清明」に入りますが、
初候「玄鳥至(げんちょう=燕 いたる・きたる。とも)」のイメージで文香を作ってみました。

少し前から試作しつつ修正を重ねております本柘植遊印「心想事成」ですが、
上の画像は、白文タイプ。
この子を大層気に入ってしまいまして、
今回の新作印「心想事成」印も朱文と白文タイプと両方登場となりそうです。

画像で捺している印肉の色は、
以前作っていた混色印肉「藍色」を更に深い色味に作り直したものです。

もぐさを足してみたところ、にじみが減ったように思うのは気のせいか?
もう少し日をかけて観察したいと思っています。

最近生みだした混色印肉の画像を撮っていませんが、
春爛漫の桃色バリエーションから、
緑や青のバリエーションを少しずつ増やしています。

 

横を向いていらっしゃる方もおられますが、

濁りのない水色の印肉もすごくきれいな色になってくれ!嬉しくて。^^

しかし、何に使うのか?笑
「太渦」「波」遊印とか?(誰に聞いているのか)
「麻の葉」印なんかも涼しげでよいかもしれません。

季節を問わず登場しています大好きな「黄緑」印肉も、
以前作っていた「黄緑」印肉にもぐさをかなり足してみたところ、
今のところ、にじみは軽減。

ついでに緑と黒の印肉も少し足して、少し渋めの黄緑に変身しています。

印肉の混色は、使いながら再調整し、
自分の好きな色に近づけてゆける過程が楽しいところです。

この遊印を捺す為の色を作る。
というより、純粋に好みの色を作り出すことに心を奪われており、
どこまで野放しにしておくのか?
と思ったりもしています。ーー;

見通し良くいきましょ
工房蓮 藤井あき乃