梅鼠色の和紙

梅鼠色の和紙

先週手に入れた顔彩のひとつ「梅鼠」という色。
名前の通り、梅色と鼠色が混ざった色でとっても好みの色。

実際に使うとどんな色になるんだろう!
と、早速和紙に塗ってみました。

チューブに巻いてあった見本の色とは相当違っています。笑(薄め方にもよりますし。)

しかし、この色!すごく気に入り、濃淡でいっぱい作ってしまいました。

わたくしの写真では、濃淡など全然おわかりいただけないかもしれませんが、

薄い色はかなり淡い桃色(というか梅色ですが)になってくれ大大大満足。

これなら箋にも使えそう。と次は封筒と箋のセットを作ります。^^/

一番上の画像はぽち袋のサイズで作ったものです。
最も濃く色塗りした【梅鼠和紙】を使ってみました。

中央に縦のラインで覗いている白い和紙は、色塗りする前の和紙です。
横向きにくるっと巻いて、【ふた重のぽち袋】の内側部分になっています。

最近は【ふた重の封筒】の内側部分を縦に差込んで作っていましたが、
内側の和紙を少し表に見せたい場合は、
和紙を横に巻かなければいけません。

この作り方ですと、「たるみやすい」というハードルを越えねばなりませんが、
少しはみ出して見せる部分を最初に糊付けし、
一方向に折ってゆくとうまくゆきます。

動画が作れるようになるといいのですが。
誰か助けて。笑

機嫌よくいきましょ
工房蓮 藤井あき乃