心の印

心の印

連休中に最後の(多分。)試作を終えた
新作予定の遊印です。

「一心」(9.5ミリ角)と「心」(7.5ミリ角)

「一心」という言葉印を以前から作りたくてずっと字を探していたのですが、
なかなかこれと思う字も、字配りも思いつかず長い間もんもんと。笑

「一」はどう頑張ったって、どこまでさかのぼっても「一」ですし。

「心」は古く遡ってゆきますと「心想事成」遊印に使っている雰囲気の文字になってゆきます。
違うカタチがないのか?書けないし。汗
と、調べておりましたら見つけました。^^

原本ではもう少し縦長の文字なのですが、
私には背を丸め、手をあわせて一心に祈っている姿に見えました。




そして逆さまに捺すと

ハートじゃないか!
もうこの子以外には考えられない。笑



「一心」印も逆さまに捺しますと

地面から双葉が芽を出したように。
一心に。。。芽を出し育たんとする
小さくとも真剣な気迫を感じて頂けると嬉しいです。


広辞苑によりますと、
「一心」とは
⓵心をひとつに集中すること。またその心。他念のない心。専心。
⓶心をあわせること。心を一致させること。
とあります。

とても好きな言葉です。

もう一つ、「ちび吉」遊印と同じくらいのサイズの「心」も試作しています。
昨晩彫刻した印を家に置き忘れてきており!
また後日お披露目させてください。

機嫌よくいきましょ
工房蓮 藤井あき乃