早めのご登場で

早めのご登場で

今年は少し早めに登場してもらいました「ふくら雀」遊印
いつも思いますが。。。
この子には草書体の文字印がとてもしっくりきます。
今回は「菊結び」遊印を藍色と水色のグラデーション印肉で捺してみました。

雀は年中そこにいますし、
縁起物の文様でもありますのでいつでも登場してもらえるのですが、
まぁるくふくらんだ雀(印)は、やはり冬に使うとぴったりきます。

大好きなので年中使いたいのですが。^^

また、昨日申し上げました扇印ですが、
早速修正し彫刻してみました。こんな感じ。


10.5ミリ角に彫刻しています。
印面の上下がだいぶ空いてしまいますので、角捺しリスクはあがりますけど。

ほぼ【これで仕上がり】かなと思っていますが、
週末にかけどんどん捺してみて具合を確かめようと思います。

さて金曜日ですね^^
一昨日も昨晩もお月様が麗しく見惚れてしまいました。
今晩は月食もみられるとか。
ここ(シゴト場)からは山もあり高い建物もあるので低い位置では全然見えないのですが。

今年は十五夜も十三夜も。。。
その夜には雲が厚く月を見る事ができなかったのですが、
霜月の月もまたよろしくて。^^

みんなのお家を高い空から。。。静かに。。。そして煌々と照らしてくれます。

今週はどんな1週間でしたか?
霜月もあと10日程となりました。

なかなか紅葉狩りに出かけるという時間もとれませんが、
道端で思いがけなく見つける小さな葉っぱの彩りの妙にきもちが和らぎます。
どんな場所でも。。。少しずつ季節はうつろってゆきますね。

わたくしはぼんやりうつろわずしっかりシゴトしないといけませんが。


今日もここに来てくださって。。。ほんとうにありがとうございます。
どうぞ。。。幸せな週末でありますように^^
藤井あき乃