まぁるくね

まぁるくね

絹引きの水引で作った梅結びです。
絹引きを使うととても滑りがよくとっても結びやすい。
久しぶりに作りましたが、スムーズにできました。^^

丸めた梅結びの中に納まる長さで水引を切ってしまうので、
切った部分は念のためボンドで固定します
(和紙の水引で作る場合もそのようにしています。)


今朝、少し遅めに家を出ましたら、
近所の小学生の兄妹(小四と小二くらい)が登校中で、
後ろから見ていると全く同じ歩き方で妙に感動してしまいました。

私(車)がゆるゆると近づき通り過ぎる直前に、
ふと振り返るしぐさもタイミングもぴったり一致。

ちゃんと手を繋いで歩いている後ろ姿は、
なんだかとてもかわいらしくて嬉しくなった。

私にも弟がいますが、
手を繋いで学校へ通った記憶はないなぁと思う。

あの時代は家の周りにも似たような年頃のこどもがいっぱいいたので、
それぞれの友達と一緒に登校していたような気もするがその記憶もあまりない。

というか

いつの間にかどんどん忘れていっていることが怖いだろう。
いやいやだって考えてみたら何十年も前の事だもの。
とかとかいろいろ考えだすと更に寒々しい気分に。

今が好きならそれでいい。

と思う。

機嫌よくいきましょ
藤井あき乃