誓いと実行

誓いと実行

福西和紙本舗さんの白土入り宇陀紙の内側に顔料染めの(いつもの。^^)桐の葉の千代紙を仕込んでいます。
台紙は機械漉きの和紙で。

「菊とじ結」は、
絹引きの水引をつかっています。

夏の初めの引っ越しの際、
できるだけ手持ちの和紙を減らしておこうとしばらく我慢しておりましたが、
そろそろなくて困るものもでてきて、
買わないと!笑

和紙は。。。
注文してから待つ間がとてもとてもわくわくする。
たとえそれらが「いつもの和紙」であったとしても。

既に混沌としている和紙棚を整理して、
(在庫も少なくなっているのに。しかも2か月でもう整頓する必要があるのか)
ほんとうに欲しいものだけを注文しよう。
と今は思っている。

何事によらず。。。
「ついで買い」とか「とりあえず買い」は決してするまい。
と、引越しの際固く固く誓った。

そうやって求めたものが結構役に立ったりすることもあるのだけど。
いやいや。
誓ったばかりではないか。

1回目くらいは守ろうよ。


機嫌よくいきましょ
藤井あき乃