ひだの折り出し

ひだの折り出し

「香包み」の折形です。
折形の本ではよく30cmくらいの和紙を使って折るサイズが掲載されていますが、
それだと結構大きな仕上がりとなりますので、
うんと小さく縮小してみました。

自分で型紙を作り、^^
上の画像は7センチ角の型紙と仕上がった折形です。

縦35ミリ横23ミリくらいの仕上がりで、
およそいつも私が作る文香サイズになっています。

かわいい。笑


角捺ししていますけど。
時間がなくて作り直せず。

ずっと避けてきた「ひだ折り出し」が含まれる折形。
最近は少しずつ挑戦していますが、
わたくしの腕では、
毎回同じにするにはやはり型紙が必須です。

折り出すひだはもっと均等であるべきですが、
元々の30cm角の和紙で折ると、
もう少し揃ったひだになります。

縦横均等に縮小しても、
小さくなるとひだのバランスが変わるのかな。。。。

と、さりげなく型紙のせいにして終わりたいところですが、
3つもひだが重なる場合、ほんのちょっと(1ミリの何分の一とか)のズレで、
出てくるひだのボリュームが変わりますので、
わたくしの折りに課題があるということですね。
間違いなく。

本来は、ひだ部分に「におい」を挟んで華やかさをだして使うようですので、
また次回、もう少し練習して^^挑戦したいと思います。

画像の折形に捺している「百壽」印は15ミリ角を使っています。

健康診断に出していた彫刻機2号も戻ってきて、
調子を取り戻してくれた様子ですので、
来週初めまでには「百壽」印のカートを出そうと思っています。
またどうぞ。。。
よろしくお願いいたします。


さて金曜日。
今週はどんな一週間でしたか?

月曜日がお休みでしたのであっという間の金曜日です。
毎日さわやかな秋晴れの空で、日に日にお出ましが遅くなっているお月様も美しく。^^

もう神無月も半ばなのですね。
はやいものです。

どうぞそれぞれに。。。幸せな週末でありますように。
今日もここに来てくださって
ほんとうに。。。ありがとうございます。
藤井あき乃