想いも包む

想いも包む

この方たちは三つ折りの紙幣を包める折形です。
いつも参考にさせていただいているご本より、わたくしの愛してやまない折形です。

掲載されているサイズは405ミリ角ですが、
上の画像では242ミリ角の杉原紙を使っています。
向かって右側がぼんやり桃色と水色に見えるのは、
内側にはさんだ典具帖紙の色です。

折形レッスン―美しい日本の包み方
山根 一城
文化出版局
2005-02T

 

 






なんでも小さくするとかわいらしく感じますが、
この折形は特にそう感じます。

きちんとたたんだお札を(きちんとたたまないとはみだします。笑)丁寧に包む。
御祝でも御礼でも。。。その気持ちに加えて、
相手のことも。。。そしてその気持ちを伝えられる幸せも含めて
大切に思っていることが伝わるといいなと思う。

機嫌よくいきましょ^^
藤井あき乃