皐月の薔薇

皐月の薔薇

皐月のプレート。
この角度からのみ「瑞雲」遊印が見える仕掛け。
てなことがあるわけもなく、
ブルーグレイの混色印肉が水色の和紙に沈んでしまいました。

100枚レターブック 日本の美しい花
から「薔薇」を選んで作りました。
「本草図譜」の中の絵だそうです。

江戸時代の園芸ブームで様々な品種が栽培されるようになった。
と説明書きにあります。

薔薇ってほんとうに沢山の種類がありますものね。
江戸時代の園芸ブームかぁ。。。
どんな風景だったんだろう!

何となく緑がかって見えますが、
実際は水色の手漉き和紙を下地に使いました。
とにかく「爽やか」を満喫したい季節なので。^^

連休中の方もそうでない方も。。。!
機嫌よくいきましょ。
藤井あき乃