朝の朱色

朝の朱色

ふっくらした方の「鶯」印を再修正してみました。
彫刻機的に無理がないように目元と羽を塗り直し、
枝振りを少し変えています。

思い込みもあると思うのですが、
やっぱり梅と合わせるとしっくりきます。

先日upした①のすっとした「鶯」印の方が和の雰囲気が強くなると言うか、
オトナな感じがするというか。。。
ふっくらさせると幼い感じが強くなるのは確かですが。

目元に線を無理なく入れる為には、
ふっくらしていないとちょっと難しい感じです。

でもな。どうだろうか。。。目元の線は必要か?
どちらの鶯がよいのか。。。
週末、たくさん捺してみようと思います。

一方燕の巣は。。。なんと申しましょうか。笑
どうしても気持ちよくできない。

絵のまずさを棚に上げて言うなら、
そもそも12ミリ角で、
全員に口を開けさせるのがよくないんじゃぁないか。
口の中をどう色塗りするかどうかで、相当雰囲気が変わるわけです。

こども達は口を開けて待っている。という思い込みをいったん捨てて、
もう一回作ってみようと思う。

「春夏秋冬」印は、それぞれ微細に修正しながら使っていますが、
「夏」印は行書体で作り直してみました。

草書体の「夏」は私の夏のイメージと違いすぎて、
どうしてもしっくりこない。

何度も書いてみたりもしましたが、
「違う」感が拭えない。

「夏」印だけ違う書体ってのもどうかしらとも思いますが、
こっちの方が自分にとっては安心して「夏」のイメージです。

また変わるかもしれませんが、
この子達もしばらく捺してみようと思います。

さて金曜日ですね。^^

気温が安定せず。
朝は暖房、昼間はクーラー、今日の夜は寒い?暑い?
という日々ですが、
今朝は久しぶりに朝焼けの空を見ました。

4時40分くらいだったかな。

5時少し前に顔を上げたときにはもう空色になっていた。
いつも思うけれど朝焼けの美しさはほんとうにつかの間。
だから。。。
朝の朱色に染まる空に出会えた日はとてもうれしい。

今週はどんな一週間でしたか?

今日もここに来てくださって。。。ほんとうにありがとうございます。
どうぞそれぞれに。。。
幸せな週末でありますように
藤井あき乃