今朝の確信

今朝の確信

朝からずっと灰色の空です。
雨が降っていて。時々雷。
いったいどれだけの距離を落ちてくるんだろう。と思う。

こんな日に似合う和紙を早朝から探していて、
数年前に自分で色をつけた和紙の中から、
青みのあるごくごく薄い墨色の和紙を見つけた。

小さな文香と封緘紙を作る。

色を塗って完全に乾燥させた時、とても気に入ったこの色は、
何かに仕立てると、やはりちょっと暗いかも。。。と感じてあまり出番がなかった。
数年経って見直すと、全然暗さを感じないのはなぜなの。
私が暗い人になってるのかも。笑

時々出しては確認していたけれど、
顔彩で色をつけた和紙(福西和紙本舗さんの「うすじま」です)は、
数年経っても十分使えるって確信したことが、今朝の小さなうれしい事。

色を塗って寝かせていた和紙を使ってゆこうと思う。

機嫌良くいきましょ
藤井あき乃