店の名前がなくっても

店の名前がなくっても

以前から気になっていたパンやさんがあったのだけど、
週に2日間しか営業しておらず、
駐車場もなく(店の隣のスペースは多分駐車スペースだと思われるが、わたくしの運転技術ではとても!)、
なかなか訪れる事ができずにいた。

先日たまたま前を通ったら開いていて、
その風情がなんともよくて、
今日行こう!と近所の商業施設の駐車場に停めて(停めさせてもらって)歩いて行ってみた。

とても小さな店内でとてもとてもとてもかわいい。^^
清潔な木枠のショーケースにいろんなパンがきちーんと整列してこっちを見ている。
このきちーんと並んで私を見ている。というのは私にとってはとても重要なこと。

「あー。絶対おいしいはず」と確信する。

もちろん画像など撮ってはいないけれど、笑
重量感がありとてもおいしかった。

ちなみに母は かたすぎる。 と言っていたが。笑

ハード系のパンが特に好みということもないのだけど、
手に取ったときに軽いと、
なんだかどんどん食べてしまって後から妙な後悔を覚える。

今のはほんとに美味しかったのか?

例えば自分で焼いたスコーンは小さく作っても結構ずっしり感があるけれど、
お店で買ったスコーンはなんか軽い。

あれは何なのだろう?

私はパンを焼いたことがないのでよくわからないけれど。

数年前にナショナル(じゃなくてパナソニック?)のオーブントースターがすごくよい!
と教えて下さった方にならい、
発売少し前だったそのトースターを買おうと思っていたら(その方は発売前に手に入れていらした)、
ちょっと機を逸してしまい、気づくと売り切れてしまっていた。

少し待ったけれど全然入荷せず、入荷予定もわからないと言われ、
しかし!既に
トースター欲しい!熱は高まってしまっており、
結局BALMUDAのトースターを買った。

このトースターも気に入っているため、
パンの消費量が増える。
以前は夏はあまり食べなくなっていたけど年中関係なく買ってくる。

とだらだら書いているが、
今日はそのパン屋さんの営業日なわけです。
早朝から暑すぎて出かけたくないけれど(しかもちょっと歩かねばならないし。90秒くらい。笑)、
多分行ってしまうだろう。

お店を紹介したいと思ったけれど、
インターネットで調べてもでてこない。
おまけに「次回使って下さい」ともらったクーポンにも、
店名も電話番号も書かれていない事に今気づく。

しかし。。。
お味は当然だが
パンの並び具合も、店主がケースからパンを取り出してトレイに並べてくれるその手つきも風情も
全部含めて好きになったら店の名前がなくても関係ない。

目指すべく究極の商いかもしれない。と思う。

機嫌良くいきましょ
藤井あき乃