ひらっとしてるでしょ。

ひらっとしてるでしょ。

100枚レターブック「日本の美しい花」より「野葡萄」です。
「非水百花譜」に収められている絵だそう。

裏に罫線がなく、他のページに比べてひらっとしている質感で、
大事に大事に思っているページでもある。

いろいろ考えて箋ばさみにしてみた。

が失敗。


ひらっとしているところが好きで大事にしているのに。
ひらっとしていることを忘れて仕上げてしまった。

よくある「うっかり」だけど、
こういう軽率が招いた失敗は結構自分にはらが立つ(んもーっ。なにやってんだ。)。

中心部分には台紙がわりの和紙を仕込んだのに、
扉部分は引きつりを恐れ台紙をつけなかった。
そして
ワサを作る為の糊付けが影響し、扉がたゆむ。

あー。お願いだからぴしっとしてちょうだい。

と、願いつつしばらく引っ張ったが想いは受け入れられず。

箋もカードも揃いで作っていないのは、
この時点で自分用になってしまっているから。

紫色のページはこの子だけなので残念。
100枚レターブック「日本の美しい花」は、もう一冊もっているけど、笑
続けて挑戦するには気力が足りず。

ま。そのうちに。

機嫌良くいきましょ
藤井あき乃