美しい紅葉を待つ頃

美しい紅葉を待つ頃

最近の遊印発送用の袋です(クリックポストは別のカタチです)。
袋になっているのが分かりにくいと思いますが。。。

気に入っていた秋の友禅紙ももう少しで使い切ることができそうです。
こうしてみるとやっぱり綺麗だなと思います(未練たっぷり)。

発送時の遊印袋は、マチ付き袋を作ってみたり折形にしてみたり、
様々な和紙で必要な試行錯誤という名を借りた好き勝手をやっておりました。

なにより半端に余ってゆくたくさんの和紙達に
大切な遊印を保護する材料として役立ってもらえた。
という満足感も味わわせてもらいました。

ただ、
お求めいただく遊印の組み合わせは無限にあり、
最初からカタチを作ってしまいますと
相当なサイズバリエーションを準備せねばならず、
結局いつもその都度作っている自分の要領の悪さも痛感していました。

「なんとかうまく工夫できないか」と思い続けて1年かかったわけですけど。
そしてできてみると、大した工夫でもなかったな。と今は思っていますが。笑

あらかじめ底に10ミリ位のマチを作り、
右側だけを糊付けしておき、
中に遊印を収めた後、不要な部分をカットして左側を糊付けする。

言葉で説明されてもね。いつもながらわかりにくい人。と言われそうですが。

届いた方は見てやってください。^^

神無月のクラフトシールは少し華やかに作っています。

以前3色グラデーション印肉をお見せしたことがあったかもしれませんが、
最近やたら登場しておりますグラデーション印肉(4色・向かって右)はこんな感じです。
(左の緑のグラデーションもとても重宝します)

相当美しくない(これでも拭きました。笑)こんなものまでお見せするのはどうかと思いますが。

どんどん使って少し減ってきたら、
「今度はここ」と思う所に小さなへらなどで無理やりスペースを開け、
新たな色を足したりしてます。

乱暴に使っていますのでずっと同じバランスのグラデーションを保つわけではありませんが、
それなりに雰囲気はだしてくれ活躍中。^^

上のクラフトシールで捺している源氏香図遊印は4色グラデーションをつけた後、
「濃赤茶」を一部つけ捺しています。

こういう色味の源氏香図印影はわたくしとしては初めてですが、
今年も美しい紅葉を見る事ができたらしあわせ。
と思いながら作りました。


さて金曜日。^^
今月の11日は祝日ではなくなっているのですね。
突然文句を言っていますが。笑
そして既に別の日を祝日として楽しんでいるはずだろうと言われそうですが。

今日!知って、
なんだか行き場のない「むっ」とした感じを久々に味わい、
こんなところでぶつけています。スミマセン^^;

気分を変えたくて(そこまでむっとすることなのか)、
今日は来年の暦を求めてまいりました。

旧暦と、月齢と、毎日の干支と二十四節気が記載されたもの。
そして字が大きいもの。笑

今年も残り3カ月。
さまざまな事が少しずつ落ち着き、
穏やかな心で過ごせる日々が近づいていることを信じて。

今週もここに来てくださってほんとうにありがとうございます。
どうぞ。。。幸せな週末でありますように
藤井あき乃