紅葉のグラデーション

紅葉のグラデーション

ひんやりとした風が心地よく、エアコンなしで過ごせる貴重な日々です。
今朝は、葉っぱが色づく頃のイメージで印肉を混色してみました。
15分で終わる予定が60分に。呆

色を作るって(色塗りも)、
一瞬のうちに夢中になってしまって、あっという間に時間が過ぎる。
成果は紅葉のグラデーションパレット。
画像は全く美しくありませんが、^^; 
八つの色が詰まっています。

「ヤマハゼ」遊印はいつも「濃赤茶」で捺してきましたが、
そしてその雰囲気をとても気に入っておりましたけれど、
今年は少し色鮮やかにおめかしを。

この和紙封緘紙では、
裏側からは「濃赤茶」印肉でヤマハゼ遊印を捺しています。
葉っぱが重なる部分の陰影を出しているつもり。

紅葉が美しい頃に訪れた宮島を思い出しながら。


さて金曜日ですね。^^
明日から三連休の方もいらっしゃると思います。

北九州市立美術館で秋の展覧会が始まったので、
雨予報の日曜日にでも行ってみようかとも思っていますが。。。
雨の日でも多いかな。。。やはり平日の開館時か。。。と思案中。

今回の展覧会は、
「スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち」

THE GREATS
ですので。^^
楽しみです。何回観に行けるかな。

最近は、眠る前に限らず本を読んでいる時間が少し増えました。

読書する。という感じで時間を作ることはなく、
細切れの時間を活用しているだけなのですが、
1週間とか2週間単位で考えますと、
結構なページ数を読めています。

積極的に興味があるわけではないけれど、
必要があって読む場合など、良い読書法かもしれません。
ストレスなく、とにかく一応読破できます。

もちろんあまり心に(頭にも)残っていなかったりしますが、
一応こういう本なのだと、
私にとってはどう興味がなかったのかも含め、
知っている。ということにも意味がある。

そして、
1冊を通して一文でも心に残る文章があったなら、
とってもラッキーだと思うようになりました。

少なくとも、
日中淀み切ってしまう前の素晴らしい気分転換に。
(立ち上がって10分とか15分立ち読みします。^^)

そうそう昨日注文した本も明日には届きますので楽しみです。

そして明日は後の月。。。
満月の日はお天気が崩れそうなので、
明晩は美しいお月様を見ることができますように。
どうぞそれぞれに。。。幸せを感じる週末でありますように。

今日もここに来てくださってほんとうにありがとうございます。
藤井あき乃